2011年12月21日 (水)

都内奔走

東京都内各地を奔走してきました。

都内各地でワンルームマンション5戸の販売依頼を受けましたので、その調査兼管理会社様打合せ、買主様との面談です。

駒込―西新宿―赤坂―上野―仲御徒町と電車、地下鉄乗り継いでの移動ですが都会に慣れない身にはほとほと疲れます。

その中である区役所の職員の皆様に笑顔で懇切丁寧に対応していただいたのには感心しました。何時ごろからか、市役所等公的機関の対応が素晴らしく良くなりました。今では完全に民間を超えていると思います。皆さん相当努力されたのでしょう。我々も大いに見習います。

これから何度か都内各所を回らなくてはなりませんのでsuicaを購入しました。便利です。

                               (松村)

                       Gls_4 グッドビング

2011年12月14日 (水)

成田山 新勝寺

今年もあとわずかとなりました。

これから年末、年始、にかけて成田山新勝寺さんの参拝者で成田市内は混雑します。

2月の節分を過ぎるまでは成田市内の何処も車で混雑しますので土日、祭日のご案内や他の営業活動には苦労します。

特に正月3ヶ日は例年270万〜280万人の参拝者で参道が埋め尽くされますが、来年は混とんとした社会情勢を反映して参拝者が例年以上に増えるのではと思います。

この参道の商店街(千葉信金さんの1軒おいたとなり)に弊社がテナント契約させて頂いたアジアンエスニック料理のダイニンク゛バー「チャド」さんとアジアンインテリア雑貨の「スカールバリ」さんが営業されています。どちらも素敵なお店ですから、参拝の節は是非お立ち寄りください。

                                     (松村)

                      Gls_4 グッドビング

2011年12月 7日 (水)

放射性セシウム

明治の粉ミルクから放射性セシウムが検出されたと報道されています。

その製造工場(春日部市)は我が家から1kmぐらいしか離れていません。「乾燥の過程で取り込んだ外気に含まれるセシウムが影響した」との事。

外気に含まれるセシウム???  この工場一帯の外気にセシウムが含まれていたの?

近くに我が家庭菜園があり、出来立ての無農薬野菜だと喜んで食べていたのに。

思いきり空気を吸って近くをウォーキングしていたのに。

もう遅いですか。我々世代はどちらでもいいですが、子供や孫世代が心配です。

せっかくマラソンの川内選手(勤務先の春日部高校はこの工場の近く)が明るい話題を地元にもたらしてくれたのに。

                                           (松村)

                       Gls_4 グッドビング

2011年11月30日 (水)

白い南天

我が家の庭に赤い南天にまじり白い南天の実が一房生っているのを今朝見つけました。

南天は難を転じるとの意味でおめでたい木とされていますので、毎年お正月に飾っていますが今年は紅白の南天が飾れそうです。

ところでなぜ紅白がめでたいのでしょうか。

上棟式などにも紅白の幕を使いますし、赤飯も出します。

他にも還暦には赤いちゃんちゃんこに帽子、花嫁の白無垢、紅白饅頭、紅白蒲鉾、玉入れの玉、日の丸、紅白歌合戦等々。

トマト、リンゴ、イチゴ、、人参、スイカ、大根、白菜などはもともとが紅白なのか、品種改良され、めでたい紅白の色にしたのか。

そんなことを何の意味もなく車で考えながら出勤しました。

                                                   (松村)

                       Gls_4 グッドビング

2011年11月23日 (水)

物件調査

都内と横浜でワンルームマンション5戸の媒介契約をいただき、

早速、都内4戸の物件調査に行ってきました。北区東十条、太田区仲六条、江東区大島、台東区清川です。

いずれも駅から徒歩5分程度でしたが路線図片手の電車移動でしたので結構時間がかかり疲れました。

4物件とも賃貸中でいわゆるオーナーチェンジ物件です。近いうちにアップしますが全て建築後2年〜3年のきれいな物件でした。

台東区清川の物件からスカイツリーが見えました。団体入場券の予約が始まったようですがオープン後落ち着いてから、行こうと思います。

P1010181

                                (松村)

                       Gls_4 グッドビング

2011年11月16日 (水)

水が出ない

グッドリビングが賃貸契約した複合ビル(1階店舗、2階事務所、3階住居)3階のお客様から、今朝から全蛇口水が出ないと連絡があり、早速現地に向かいました。

1,2階は問題なく水が出ましたが、3階は全く水が出ません。お客様は朝から炊事、洗濯が出来ず、トイレも使用出来ない為大変困っておられます。至急原因の特定、修理をして復旧しなければなりません。

取りあえずオーナー様に連絡しましたが連絡がつかず、弊社で対応するしかありません。

まず、弊社取引先の水道工事店に連絡しましたが、あいにく全員、遠方に出かけているのですぐには駆けつけられないとのこと、次に水のトラブル専門会社さんに電話しましたが、全ての蛇口から水が出ないのは受水槽、ポンプ等に問題があると思われるので、対応できないとの返事。

困りました、しかし何とかしなければならず、近所の水道業者さんに頼んでみようと店に行ったのですがここも水曜日が定休日。いよいよ困りました。しかしどこかに頼んで応急処置だけでもしなければなりません。

そうこうしている間にオーナー様に連絡がつき、インターネットで行ってくれると業者さんを見つけようと言う事になり、何件目かでやっと行ってくれる業者さんが見つかりました。

結局ポンプの故障で応急処置は出来ず、新品に取替えることにしましたが、それまでに1日〜2日かかります。

やむを得ず、当座お客様には飲料水はコンビニで購入いただき、トイレの水はバケツで1階から運ぶことでご了承いただきました。

本当にお客様にはご迷惑をおかけしました。

本日1日この件で終始しました。

 (松村)

                       Gls_4 グッドビング

2011年11月 9日 (水)

野球ネタ

今回も野球ネタです。

横浜ベイスターズをDeNA社が買収し、横浜DeNAベイスターズに代わることになりました。これでIT関連企業が3球団目、時代の流れでしょう。

一昔前は電鉄会社(西鉄、南海、阪急、阪神、東急、少し後に西武)、映画会社(東映、大映、松竹)、新聞社(読売、毎日、中日、産経)が中心でしたが、その後食品会社(日ハム、ロッテ、ヤクルト、少し前に大洋漁業)が参入し、今はIT企業。その時々に勢いのある産業が球団経営に参加しています。

プロ野球ファンとしてはどのような企業でも良いので球団経営に参加して頂いて、数年前のように1リーグ制10球団に減らすような議論にならないよう願うばかりです。

我が不動産業界も勢いのある時期がありまして、1972年に1年間だけ日拓ホームと言う不動産会社が球団(日拓ホームフライヤーズ)を持ったことがありました。日本ハムがすぐ買収しましたの日拓ホームフライヤーズの試合を見た人はあまりいないと思います。

他に高橋ユニオンズ、トンボユニオンズ、太平洋クラブライオンズ、クラウンライターライオンズ、大洋ホエールズ等が我々世代が知っている球団です。

さて、将来はどんな業種の企業が球団経営に携わるのでしょうか。

                       Gls_4 グッドビング

                     (松村)

2011年11月 2日 (水)

明け渡し立会い

本日、昭和53年築のアパートの明け渡し立会いに行ってきました。

8年間ご利用いただきました独身男性のお客様でしたが、長期間ご利用いただいたとはとても思えない程、本当にきれいにお使いいただき、掃除も隅々まで行き届いていました。もちろん故意、過失の修繕箇所もなく、敷金の全額返金、火災保険の解約、鍵の受け渡し等の手続きもすぐに終わり、気持ちの良い引き渡し立ち会いとなりました。

最近は老若問わず、本当にきれいに掃除して引き渡しをしてくれます。そのマナーの良さをただ喜んでいるだけではなく、私たちも心して、次のお客様にリレーしなければなりません。

そんな事を改めて感じた明け渡し立ち会いでした。

                                             (松村)

                       Gls_4 グッドビング

2011年10月26日 (水)

ドラフト会議

明日(27日)はプロ野球ドラフト会議の日です。

野球フリークの私には興味津々です。

ビッグ3はどの球団に行くのか、我が阪神は誰を指名するのか(慶大伊藤選手か、高校生の高橋選手か)、隠し玉はあるのか、気になる一日です。

最近は特定の球団にしか行かないと言う強硬な選手は少なくなりました。12球団どこでも入団する意思を表明する選手がほとんどです。パリーグに人気球団が増えたからでしょうか。

今でもこのドラフト制度は職業選択の自由を奪うと非難されますが、プロ野球機構に就職して配属先が巨人本社、阪神大阪支店、楽天仙台支店と考えればどうでしょう。どの球団に入っても実力がなければ数年で解雇の厳しい世界ですから。

ところで1965年の第1回ドラフト会議で阪神が1位指名した選手は誰かごぞんじですか?。小豆島の高校生で一般にはまったくの無名選手でした。

                                             (松村)

                       Gls_4 グッドビング

2011年10月19日 (水)

中日優勝

落合監督の中日がセリーグを制覇しました。

阪神ファンの私としては残念ですが、見事な逆転優勝にエールを送ります。

落合監督はその日の1試合だけに一喜一憂しないで(本当は一喜一憂されているのでしょうが、大局は見誤らいよう冷静に対処しようとされているように見えました。)144試合をどう戦うか、トータルで戦略を立て最後の144試合目の結果に導く、見事な采配と私は感じました。

その落合監督が阪神の監督候補だとの報道もあります。是非実現してほしいと思いますが即来年からは無理でしょうね。

今年もプロ野球のテレビ中継は地上波ではほとんどありませんでした。プロ野球中継を見るにはBSかCSしかなく、私もプロ野球中継を見たい為だけにケーブルテレビと契約をしています。これからクライマックスシリーズ、まだまだ楽しませてくれそうです。

                                                (松村)              

                       Gls_4 グッドビング

2011年10月12日 (水)

豪邸売出し

富里市の中心地で豪邸の媒介契約をいただきました。

土地1750u 建物327uの鉄筋コンクリート造、9LDKです(詳しくはホームページ)。庭も本格的庭園で銘木、名石(私の個人的鑑定ですが)がごろごろしています。

何しろ、鉄筋コンクリート造ですから、木造のようにモジュールが規則的ではありませんので平面図を作図するだけでも大変でした。(掲載平面図と現地が異なる場合はご容赦ください)

価格は8800万円、一見の価値ありです。

                                (松村)

                       Gls_4 グッドビング

2011年10月 5日 (水)

地盤調査

先月、成田市内の土地をご購入いただいたお客様が新築するにあたり、地盤調査を実施されたところ、地盤改良の必要がないとのデーターが調査会社から出ました。

地盤改良が必要な土地の場合、数十万円から場所によっては百万以上かかる事もありますので(これは調査をやってみないとわかりません)、今回地盤改良必要なしの結果にほっとしています。

その予算で仕様、仕上げのグーレドアップが出来ますし、ローン額を減らすことも、手元に残すことも選択出来ますので。

ちなみにこの新築住宅の設計及び監理は弊社でやらせていただきます。

弊社は建築物の設計、監理や建築不動産のコンサルタント業務も得意な範ちゅうです。是非ご相談を。

                                             (松村)

                       Gls_4 グッドビング

2011年9月28日 (水)

車の走行距離

マイカーの走行距離が21万キロに達しました。

11年間乗っていますが今までに故障もなく、特に問題を感じた事はありませんが一般的にはもう限界ですよね。

ところが先日お客様の車に同乗させていただいたところ、その車はなんと32万キロ乗っているとの事で、まだまだ乗るんだとおっしゃっていました(ジーゼルでした)。

普段のメンテナンス、部品の取り換えが前提でしょうが、一体車は何万キロまで走行できるのでしょうか?

私も30万キロに挑戦しようかと思ったりしていますが、とりあえず来年5月の車検までは乗るつもりですのでそこまでによく考えます。

ちなみに28歳から乗り始めて今の車で6台目です。すべて国産某メーカー一筋。

(松村)

                       Gls_4 グッドビング

2011年9月28日 (水)

車の走行距離

マイカーの走行距離が21万キロに達しました。

11年間乗っていますが今までに故障もなく、特に問題を感じた事はありませんが一般的にはもう限界ですよね。

ところが先日お客様の車に同乗させていただいたところ、その車はなんと32万キロ乗っているとの事で、まだまだ乗るんだとおっしゃっていました(ジーゼルでした)。

普段のメンテナンス、部品の取り換えが前提でしょうが、一体車は何万キロまで走行できるのでしょうか?

私も30万キロに挑戦しようかと思ったりしていますが、とりあえず来年5月の車検までは乗るつもりですのでそこまでによく考えます。

ちなみに28歳から乗り始めて今の車で6台目です。すべて国産某メーカー一筋。

(松村)

                       Gls_4 グッドビング

2011年9月21日 (水)

台風災害

日本列島相次ぐ台風で各地に大きな爪痕を残しながら通過中です。

我が故郷、奈良も大きな被害を受けました。

特に奈良県南部の五條市(高校3年間通学した母校があります。)や十津川村が連日テレビに被害状況が映し出されていますが、このような災害で故郷を知るのはつらいことです。

一日も早い復旧、復興を願うばかりです。

ちなみに十津川村は奈良県の面積の20%を占める日本一面積の大きい村で風光明媚な歴史のあるきれいな村のようです。(残念ながら一度も行ったことがありませんが)

                                               (松村)

                       Gls_4 グッドビング